2012年02月25日

宇宙のファンタジー

久しぶりのアップですみませんです。 アニメソングが3曲続いたので、少し趣を変えてみたいと思いこの曲にしました。 元々はEarth Wind and Fireのヒット曲ですが、原題はただの「Fantasy」です。 なぜ日本では「宇宙の」がつくのかが不思議な所ですが、私はこの曲は高校生になった頃にブラスバンド、かのNew Sounds in Brassシリーズで知りました。 入学したての春の文化祭にて先輩たちが演奏しているのを裏方(私は照明係でしたが)しながら「うまいなぁ・・・」と聴いていたのでした。 その後私が実際に吹く機会はなかったのですが、当時流行りのシンセサイザーなどを使ったアレンジで印象に残った曲です。 もっとも原曲を知ったのはもっと随分後の話ですが。 今回のアレンジは度々話題に登場するメイナード・ファーガソン・バンドのアレンジをベースにしています。 アドリブソロなども近いイメージで再現したつもりです。 もしよかったら、どうぞ!!



posted by らっぱ〜1号 at 00:21| Comment(0) | 自作ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

宇宙戦艦ヤマト

アニソンシリーズの第3弾は「宇宙戦艦ヤマト」です。 これもカッチョいいアニソンの代表格ですから、やはり外せないかとw。 これもメロディー+3重奏の伴奏の構成にしています。 この3部作にてようやくコツがつかめてきて仕上がりが良くなってきたという感触が得られました。 何事もやはり「慣れ」なのかなと。 それと、完成度を上げるためには何度となく繰り返して聴きます。 そうすることで、最初は自己満足でよく聴こえていたものが、段々と粗が見えるようになってきます。 私は週末プレーヤーなので平日は毎日聴き込んで次の週末にどこをどう直そうかとか、新しいアイデアなどを考えたりするのでした。 ※今回は少しハイトーンにチャレンジしてみました☆




posted by らっぱ〜1号 at 00:05| Comment(0) | 自作ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

たまには一休み。。。

たまには全然関係ない面白ネタなど。
これはラッパの動画を探していて偶然見つけたものです。 アメリカ国歌をハイノートで!って訳ですが、思わず笑ってしまいます。 元々、少し前まで単音バージョンのものがUPされていたのですが、いつの間にか後半部分で多重バージョンにグレードアップしてました。。。恐るべしww。 でもこんな高い音、出してみたいですよネ。。。 途中でエリック宮城さんも登場されてますのでチェックしてみて下さい。





posted by らっぱ〜1号 at 01:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

