2014年01月01日

「大都会 Part-3」のテーマ

皆様、
2014年、新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

本年の1曲目は刑事ドラマシリーズの「大都会 Part-3」のテーマです。
この曲は、かの数原晋さまの曲で非常にハイトーンで大変な曲ですが、聞いていて非常にスカッとするラッパー1号の大好きな曲の1つです。
とは言っても、この音域でスカッとする雰囲気を醸し出すのは非常に難しく、本当に何回も何回も録り直しました(汗)。 少しでも雰囲気が出ていたらいいのですが。。。
今回1つ新たな試みとして中低音楽器を加えたことにより、サウンドに厚みが出せたのではないかと思います。

今年もマイペースではありますが、チャレンジしてゆきますね!

[2014/01/11 追記]
編集の処理がまずく、1箇所おかしな部分がありましたので修正して再Upしました。
既に聴かれた方は再度ご確認頂ければと思います。




posted by らっぱ〜1号 at 00:16| Comment(0) | 自作ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

Omens of Love

皆様(って何人の人が見てくれているのか。。。!?)
長い間ご無沙汰しておりました、ゴメンナサイ。

別に放置していた訳ではないんだけど、
長期の海外出張が2回あったり、リハビリが必要になったり、夏の暑い時期には創作意欲も落ちていたり。。。
ま、所詮これも言い訳ですわねw

半年以上かけて今回お届けする曲は、前回がカシオペアだったので、Fusionシリーズ第2弾として、The Square の Omens of Love です。 この曲は1985年のアルバム「R・E・S・O・R・T」の1曲目に収録されています。 現在でも吹奏楽では人気の高い曲ですね。 
Fusionはスピード感と透明感、タイトなリズムが重要でなかなかいつも苦労しますし、高い音の処理も難しいのです。。。 自分では前作同様なかなかの出来になったかと勝手に思っておりますが、それでもまだまだですねぇw

9月に入ってから次の曲も並行して取組んでいるので、次は年内のアップを目指しますね♪








posted by らっぱ〜1号 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

Fight Man

お久しぶりでございます。
本年2作目のアップは『Fight Man』、『ASAYAKE』で有名なFusionバンド、カシオペアの作品です。
この曲は10年以上昔に、とあるバンドで演奏したことのある思い出の曲でもあります。 原曲にプラスして、その時のアレンジを一部再現してみました。
途中のギターソロの部分で非常に苦労したのですが、前作(キューティー・ハニー)よりは何とか聴きやすい感じになっているでしょうか!? 細かなところは毎度いろいろあると思いますが雰囲気を味わって頂ければ幸いです。





posted by らっぱ〜1号 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

キューティー・ハニー

昨年後半の宿題の2曲のうちの1曲目です。

このキュティーハニーは、東京ブラススタイルという女性JAZZバンドのデビューアルバム「東京ブラススタイル」に収録されているものをベースにTPメインにアレンジしたものです。 このバンドは主にアニメの主題歌などをアレンジしてブラスセクションで聴かせており、ジブリ集なども含めて既に数枚のアルバムが出ています。 数年前にとある雑貨屋でこのCDがかかっていて、知っている曲の多さやアレンジの斬新さが気に入って即買いしてしまいました。

アドリブの部分もオリジナルをほぼそのままに吹いてみましたが、なかなか処理が難しかったのでそこはまぁご愛嬌ということで。。。(笑)





posted by らっぱ〜1号 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

What is hip?

早いもので既に前回アップしてから3週間が経過してしまいました。 これではいけない。。。orz
と、別に何もしていない訳ではなく、単に作り貯めしていたネタが底をついたり、仕事が忙しかったりといった事情で遅れているのでした。 申し訳ございません。

今回は米国のFunk系Brass Rockである "Tower of Power" というバンドの "What is hip?" をお届けします。 このバンドは40年に渡り今もなお活動しており、年に2回ほどは来日されています。 実は過去に一緒にバンドをしていた友人(後輩ですが)が大のファンで、何度か誘われてライブを一緒に観に行ったりもしている好きなバンドの1つです。 ボーカル、Sax4+Tp2(Tb持ち替え)というような構成でなかなか再現は難しいのですが(とか言いながら最近歌付きの曲にばかりチャレンジしているような気もしますが)、Tpを3パートにしてみたり、コーラス(What is hip?という部分)などに工夫してかなり雰囲気は出せたのでは?・・・なんて勝手に自画自賛しちゃってますがお聴き下さいww





posted by らっぱ〜1号 at 19:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 自作ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

