2012年01月21日

科学忍者隊ガッチャマン

今回は少し趣向を変えて、アニメソングにトライしてみました。 曲はそこそこ古い方ならご存知の「ガッチャマン」の主題歌です。 この歌、調べてみると作曲は小林亜星さん、歌は「およげ!たいやきくん」で有名な子門真人さんだったんですねぇ。(知らなかった。。。) 10年ほど前にバンドで一度演奏したら結構面白かったので、いつかはやってみようと思っていました。 構成は歌の部分1パートとバックのホーンセクションの3パートになっています。 MIDIの伴奏は昔ネットで素晴らしいものが入手出来ていたのでそのまま使わせて頂いております。 どなたか存じませんが感謝です!




posted by らっぱ〜1号 at 15:31| Comment(3) | 自作ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懐かしのラッパたち

本日はラッパそのものについていろいろと・・・

これまでいろいろな楽器を吹いてきました。
ある意味懐かしさもあるので、少しまとめてみたいと思います。(個人的な話ですみません。。。)


1.YAMAHA YTR-235
中学校でブラスバンドに入って、初めて買ってもらった楽器です。 高校に入るまでの3年間吹いていました。 中学校では基本的に学校にも楽器はあったのですが古いものが多く、買ってもらった時は本当に嬉しかったものです。(当時4万円位だったかなぁ・・・) あまりに懐かしいので写真も乗せておきます。このグレーのケースに見覚えのある方はおられますか!? 中1の時には素晴らしい先輩がおられ、常に私の目標はその先輩でした。(未だに超えられていないかも) ちなみにこの楽器は、大学時代に楽器を始めたいという知人にお安くお譲りしました。
YTR-235.jpg

2.YAMAHA YTR-6320S
希望の公立高校に無事入学し、受験前からの約束で新しくトランペットを買ってもらえることになりました。 当時先輩にYAMAHAの卸関係に通じている方がおられたので、3割引と言う破格なお値段で購入することが出来ました。 高校の時にも、2つ上にとても上手な先輩がおられ目標となっていました。(上に同じ。。。) ちなみに高校では New Sounds in BrassシリーズやA.Reedの曲をよく演奏していましたね。

3.YAMAHA YTR-739T
大学生の頃に市民バンドに入りました。 その頃に同じラッパのメンバーから安価に譲って貰ったのがこの楽器です。(7万円位だったかなぁ) 一時第1スライドがトリガーレバーになったモデルが数機種出ていたうちの1つです。 6320Sはライトだったので、こちらの方がLボアということもあり少し分厚い音が鳴るイメージでした。 こちらも結構長く吹いていた楽器で愛着があったので写真も紹介です。 現在は数年前に最近楽器を始めたいと言っていた会社関係の知人宅に眠っている筈!?
YTR-739T-1.jpg

4.YAMAHA YTR-8335S
市民バンドの先輩から音のまとまりが無いからと薦められて当方のYTR6320Sと交換の形で譲って頂いたものです。 ちなみにその先輩は新しい楽器を購入したので古い楽器が余っていたのとポップスなどで吹けるライトな楽器が欲しかったようで利害が一致したという訳です。 さすがにカスタムモデルだけあって、音のまとまりや遠達感も向上したように感じました。 この8335シリーズは今でもずっと続いておりYAMAHAのカスタムモデルの原点とも言えるモデルでしょう。
こちらも同様に現在は会社関係の別の知人宅に眠っている筈!?(爆)


このような経緯で20年来ずっとYAMAHAユーザだった私ですが、あることがきっかけで楽器探しの旅に出ることになります。(そんな大層なことでもないですがw) その辺りはまた次の機会にご紹介ということで。
posted by らっぱ〜1号 at 13:35| Comment(0) | 楽器ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

数原 晋さま(2)

先回お届けしました金曜ロードショーのテーマ曲「Friday Night Fantasy」、やはりお口直しには数原先生のお手本で、ということで、YouTubeよりご紹介します。





やはりいつ聴いてもすんばらしいです。 このように吹けたらいいなと、これを目指して今後も精進したいと思います。



posted by らっぱ〜1号 at 00:00| Comment(0) | アーティストネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

